ビックリ!奇跡の女!

おはようございます、鷲見です。

昨日は新大阪で「MRT講座・練習会」でした。

12698844_745448618923277_1892763726_o

皆さん、熱心に手技の練習をしていました。

12698745_745448705589935_528680959_o

12695568_745448228923316_611211449_o

12695530_745448952256577_1162388395_o

 

受講生さんのお一人が動画で私を知っていただき、
わざわざ香川県からお越しいただきました。

その方にお話を聞き、
びっくりするような体験をされていました。

お母様なんですが、御年91歳。

脳卒中で倒れ、半身麻痺、
歩くこともできず、車いす生活、
痴呆になり、

病院の先生からは
「もう歳なので、回復することはないだろう」
と言われていたそうです。

今回の受講生さんであるお嬢さんは
「何かできないか」とさとう式の動画を見て、
見よう見まねで毎日朝晩ケアをしたそうです。

そして、今は、
スタスタと歩いているとのことです。

麻痺も、痴呆もなくなり、
病院の先生からは「ありえない」

施設では「奇跡の女」と言われているそうです。

この方が凄いと思うのは、
約半年間、毎日朝晩、寝かせたきりにせず、必ず起こして、
ケアをしたそうです。

「寝たきり」と言われる状態は、
「寝かせたきり」にするからその状態なので、
正確には「寝かせたきり」なんだと思います。

この方は「寝かせたきり」にはせずに、
必ず「起こした」ことが良かったんだと思います。

91歳でもケアをすることで
「奇跡の女」と言われるような状態になれるというビックリするお話を聞け、
素晴らしいな〜と思える良い日でした。

関連記事

  1. 肩関節の筋肉

  2. 昨日は鳥取県米子市でセミナーでした。

  3. 痛くない!肩甲骨はがし

  4. 筋肉をゆるめる パート2

  5. 嬉しいご報告「足指ワイワイで姿勢改善」

  6. 昨日は改めて勉強になりました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。