顔のむくみのセルフケア〜ご質問を頂きました〜

こんにちは、鷲見です。

今日は質問をいただきましたので、
そちらにお答えする形の動画を作成しました。

頂いた質問はこちら。

こんにちは。初めてお便りさせていただきます。いつも鷲見さんのわかりやすい動画を参考にケアしていますが、今回、顔のむくみのケアについて相談させていただきたく思いました。
最近、顔と首のむくみがひどく、顔の肉をつまむと固くて痛いです。また、頬から耳、えらから首と後頭部にかけても、つまむと(実際は固いのでつまみにくいですが)痛く凝っている感じがあるので、何かが原因で老廃物が流れていないのだと思います。フェイスラインもぼやけて、あごと首がつながったようになっています。以前からむくみやすかったですが、どちらかというと痩せ型体型なので、今回の顔の変化に困っています。1日中、パソコンの前にいることが多いので、ストレートネックの原因もあるようですが・・・
朝、晩、耳たぶ回しとシェー体操は欠かさずしていますが、耳たぶ回しの顔なで時に、うまく手がすべらないので、それも原因の一つなのでしょうか。手に汗をかきやすく、顔にクリームを塗っているので、手を密着させて、すべらせようとすると、力が入ってしまうようで、耳の後ろまでうまく手を運べていないようです。ケアの前に顔と手を洗うようにしていますが、何か他に簡単にできる方法はないでしょうか。
また、顔や首のリンパのつまりを流すのに効果的なケアを(フェイシャルセルフケア、ブラシケアは動画を見て、実践するようにしています)教えていただけたら、と思っています。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

そして、こちらが回答動画です。

関連記事

  1. さとう式リンパケア講習会

  2. 脚にもある黄金比率、「5:3:2」

  3. 「長生きしたければ、運動はやめなさい!」

  4. スリーセブンが無事見れました。

  5. 簡単な肩こりケア 呼吸編

  6. 広がるのはうれしいですが、間違っています!

コメント

    • mmfk85
    • 2016年 3月 18日

    早速、動画で説明くださり、うれしいです。
    今日からケアして様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    • ハナ
    • 2016年 3月 23日

    鷲見先生こんにちは。いつも分かりやすいセルフケア動画をありがとうございます。

    私も顔の肉をつまむと固く緊張しています。
    私の場合は顔の中心のあたりの緊張が強いです。
    パソコン仕事で一日中目をかなり使うからでしょうか…

    特に鼻の横の頬部分は肉(筋肉?老廃物?)が盛り上がっていて毛穴もかなり目立ちます。(実際頬を押すと固く張りつめています。)
    また、小鼻横から伸びるほうれい線も緊張が取れず、緊張を意識すると小鼻の付け根あたりが余計緊張して顔が引きつってしまいます。ケアはタオルをしいてキラキラグーパーと片手バンザイを行っています(耳たぶ回しは耳たぶを持とうとすると肩に力が入ってしまうのであまりできていません)。肩こりは大分このケアで助かっています。

    顔の中心の緊張、こりに良いセルフケアのやり方はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • ハナ
    • 2016年 3月 23日

    鷲見先生こんにちは。いつも分かりやすいセルフケア動画をありがとうございます。

    私も顔の肉をつまむと固く緊張しています。
    私の場合は顔の中心のあたりの緊張が強いです。
    パソコン仕事で一日中眼を使うからでしょうか…

    特に鼻の横の頬部分は肉(筋肉?老廃物?)が盛り上がっていて毛穴がかなり目立っています。実際頬を押すとしこりがあり張りつめている感じです。
    また、小鼻横から伸びるほうれい線も緊張が取れず、緊張を意識すると小鼻の付け根あたりが余計緊張して引きつってしまいます。

    ケアはタオルをしいてキラキラグーパーと片手バンザイを行っています(耳たぶ回しは耳たぶを持とうとすると肩に力が入ってしまうのであまりできていません)。肩こりは大分このケアで助かっています。

    顔の中心の緊張、こりに良いセルフケアのやり方はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。