足の裏が痛い(モートン病かも)について

こんにちは、鷲見です。

 

今日もご質問をいただきましたので、

そちらにお答えする動画を作成しました。

 

頂いたご質問はこちらです。

 

鷲見先生 こんばんは。

さとう式をまだまだ学び中 体験中の〇〇と申します。

いつもブログを楽しみにしています。

さとう式は とても可能性のある メソッドと思っております。

セルフケア また自分の施術にもさとう式を活かしています。

ですが わたくし 足が痛いのです。

もう何年も前から兆候はあったのですが、今年くらいから

とても気になり 歩くのがつらくなってきました。

ネットで調べてみると「モートン病」ではないかと思っております。

今は左足だけなのですが、薬指と小指の間の足の裏の神経を

刺激されるような(えぐられるような)痛みです。

足幅のゆったりした靴をはいてしのいでいます。

家の中にいて靴をはいていないと だいぶ痛みは軽いですが

大きめの靴でも ゆるすぎる靴だと歩くと痛いのです。

手術はもちろんブロック注射でも薬でもなく

セルフケアで改善できたらうれしいと思います。

よいセルフケアがありましたら

まじめに取り組みたいと思っております。

どうかアドバイスをお願いします。

当方 55歳女性です。

よろしくお願いいたします。

 

 

モートン病かも?ということでしたが、

診断できるのは、医者ですので、

 

さとう式リンパケアインストラクターとして、

足の裏が痛いというお悩みに対して、

セルフケアとして、お伝えしますね。

 

足の裏ももちろん足ですので、

足のケアということですので、

 

ここは外せない「シェー体操」(私が好きというのもあると思います。)

他には、足をさわさわ撫でるセルフケア、「足裏筋ゆる」、

「足裏のアーチを作るセルフケア」が良いと思います。

 

あと、動画中では言っていませんでしたが、

「さとう式のインソール」や「輪ゴム」なども良いと思います。

 

どれか一つでもいいので、

良さそうなものや気に入ってものを続けてやってみてください。

 

それでは、また明日

関連記事

  1. 今日は岡山県倉敷市で講習会でした。

  2. 今日は名古屋で学びの日でした。

  3. 鳥取県米子市でさとう式リンパケア講習会です。

  4. 大黒柱の役割

  5. 耳たぶ回しに方向があるって知ってましたか?

  6. 筋肉をゆるめるには、8つの方法があります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。