呼吸は早い方がいいの?遅い方がいいの?

こんにちは、鷲見です。

 

今日もご質問をいただきましたので、

そちらにお答えする動画を作成しました。

 

頂いたご質問はこちらです。

 

鷲見先生、いつもYouTube動画でセルフケア参考にさせてもらっています。

お聞きしたい事があるのですが、セルフケアの時の呼吸、片手バンザイ、キラキラグーパー、の時の呼吸で息を吐く時に他のインストラクターの方々も動画という事で時短?なのか、吸って吐いてフーという短い様な?感じなのですが、実際は胸を膨らませて吸い込んだり、吐く時はお腹を背中にくっ付ける意識で凹ませて吐く事などを意識した方が緩み易いのでしょうか…?

上手く伝えられなく申し訳ありません。

お時間ある時にでも宜しくお願い致します!

 

 

早いテンポの方は、早くてもいいですし、

遅いテンポの方は、遅くていいですよ。

 

理想的な呼吸に、

「密息」というのがあるのですが、難易度が高く、

いきなりしようと思っても、なかなか難しいです。

 

「密息」以外に、

「胸腹式呼吸」という、吸う時に胸を膨らまし、

吐く時にお腹をへこませる呼吸法や

 

お腹を膨らましたり、凹ましたりする「腹式呼吸」

胸を使った「胸式呼吸」など

いろいろな呼吸法があります。

 

ゆるむ呼吸法としては、

「密息」や「胸腹式呼吸」をおすすめしていますが、

いきなりは難しいですし、

 

難しいことを無理にしてしまうと緩みにくくなってしまいます。

まずは、ご自分がやりやすい呼吸でして頂くと良いと思います。

 

もっと詳しく知りたいという方は、講習会でもっと学ぶことが出来ます。

気になる方は、下の講習会のリンクからチェックしてみてください。

 

それでは、また明日

 

 

<講習会、練習会のお知らせ>

 

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

https://lymphcare.org/training_sessions

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=515&only_published=true

関連記事

  1. 喘息とリンパケア

  2. 神輿担ぎにサムライン

  3. 動画をアップしました。

  4. 呼吸を意識しよう

  5. 明日は鳥取県米子市で講習会です。

  6. 昨日は新大阪で講習会でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。