出産後のホルモンバランスについて

おはようございます、鷲見です。

 

今日もご質問をいただきましたので、

そちらにお答えする動画を作成しました。

 

頂いたご質問はこちらです。

 

先日は質問にお応えいただいてありがとうございます。また質問させて頂きます…先日出産したんですが、どうもホルモンバランスの崩れからか、眠れなくなったり目が疲れたり不調が続きます。今までもセルフケアしてきましたが、ホルモンバランスが崩れてるときは、セルフケアの回数も増やせばいいでしょうか??

 

 

出産後のホルモンバランスの乱れは

「エストロゲン」と「プロゲステロン」の乱高下です。

 

妊娠期ホルモン分泌量イラス

上のグラフをご覧になって頂くとわかると思いますが、

「エストロゲン」「プロゲステロン」共に、出産前にピークを迎え、

出産後、平常時以下の数値になってしまいます。

 

ですので、産後ケアは、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の数値を

平常時の数値に戻していくことが重要になります。

 

動画中では、

口腔〜耳たぶ回し、リフトアップ

胸腔〜バストアップ

腹腔〜シェー体操、ウエストダウン

という具合に、全身ケアをおすすめしていますが、

 

出産後、特に生まれたばかりの時期は、

授乳、おむつなど、

寝る間もないくらいの忙しさですので、

 

しなくてはいけないというのではなく、

無理せずできるケアをして欲しいと思います。

 

こちらのセルフケアは授乳の最中でもできると思いますので、

取り入れてみてください。

 

 

もっと詳しく知りたいという方は、講習会でもっと学ぶことが出来ます。

気になる方は、下の講習会のリンクからチェックしてみてください。

 

それでは、また明日

 

 

<講習会、練習会のお知らせ>

 

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

https://lymphcare.org/training_sessions

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=515&only_published=true

関連記事

  1. 「MRTマスター養成講座」初日終了しました。

  2. 今日は島根県松江市で講習会でした。

  3. 童謡「肩たたき」は替え歌で歌おう

  4. 11月のセミナー開催日程(鳥取県米子市)

  5. 今日も松江市に行っていました。

  6. MRTマスター養成講座 2期開催について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。