シェー体操についてのご質問

こんにちは、鷲見です。

 

今日もご質問をいただきましたので、

そちらにお答えする動画を作成しました。

 

頂いたご質問はこちらです。

 

今更ですがシェー体操やってみると、

体が硬くて、足が床につかないで空中で足を揺らすしかないのですがそれでも効果ありますか?

 

 

決して無理は良くないのですが、

シェー体操は足が床についた状態でした方がいいです。

 

腰を少し倒し、足が床につくようにしていただいてもいいですし、

グッズ(布団やクッションなど)を使っていただいてもいいです。

 

この「シェー体操」は大腰筋をゆるめるセルフケアですので、

大腰筋が揺れやすい状態にしてあげることが重要です。

 

足が浮いている状態になると、

どうしても腸骨筋が動きやすい状態になりやすいですし、

そもそも股関節にストレスが掛かってしまいます。

 

足を床につけ、股関節からではなく、

大腰筋(みぞおち)から動かすようにしてあげましょう。

 

 

もっと詳しく知りたいという方は、講習会でもっと学ぶことが出来ます。

気になる方は、下の講習会のリンクからチェックしてみてください。

 

それでは、また明日

 

 

<講習会、練習会のお知らせ>

 

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

https://lymphcare.org/training_sessions

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=515&only_published=true

関連記事

  1. 肩甲骨周りのセルフケア

  2. 力を出す時、筋肉は収縮だけではない

  3. 日めくりセルフケア〜簡単耳たぶ回し〜

  4. 日めくりセルフケア〜腰痛の方におすすめ寝たままケア〜

  5. 2月のセミナー情報

  6. 立ちっぱなし、座りっぱなしの腰痛のケア方法

コメント

    • 柳沢 美津子
    • 2016年 7月 04日

    太っているせいか、お腹や太もものお肉が邪魔してなかなかシェー体操がうまくできません。
    でも、わたしもみなさんのようにもっと自分を好きになりたい綺麗になりたいと思い、なんどもチャレンジしていますが、なかなかできません。耳たぶ回しで顔はすっきりとしてきた実感はありますが、体(特にお腹から下)は全くと言っていいほど変化が見られません。スタイルアップしているという実感がありません。それどころか大きなお尻がさらに大きくなったようで、ジーンズが入らなくなってしまいました。ヒップアップなのでしょうか?でも、入らなくなるのはかなりショックです。なんとかしてスタイルアップしたいです。
    シェー体操と同じような効果を得られるセルフケアはありませんか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。