心と身体のストレスマネジメント

こんにちは、鷲見です。

 

昨日は佐藤先生の「ストレスマネジメント」の講座を受講しました。

 

佐藤先生の今日のブログでは講座の内容をちょっと紹介しております。

 

ちょっとなので、ちょっと難しいと思いますが、

興味のある方はどうぞご覧ください。

 

ストレスをコントロールしましょうということでなく、

ストレスをマネジメントしましょうということです。

 

さとう式リンパケアではいつも言ってることですよね。

 

「コントロールしようとすると、コントロールできなくなる。」

 

ストレスの対処法や軽減法として、

「マインドフルネス瞑想」というものがあります。

 

簡単なやり方としては、

①リラックスして、

②ゆったりと深呼吸しながら、

③呼吸の数を数えていく。

 

呼吸をゆったりすることと呼吸の数を数えることで、

「過去」や「未来」に意識を向けるのではなく、

「今」に意識を向ける。というものです。

 

最近、「修造おみくじ」というのをやっていて、

数日前に、「120%本気大吉」というのが出て、

 

その時の言葉が

「過去を見ると後悔し、未来を見ると不安になる!」

「今、この習慣に120%本気!」みたいな感じでした。

 

これは、「マインドフルネス」の考え方だな、

松岡修造さんは「マインドフルネス」を知ってるんでしょうね。

 

もし知らずにしてたら、「さすが修造!」ですよね。

知らずにしてそうですが。

 

これから「ストレスマネジメント」の講座も開講していきたいですし、

 

平成27年に義務化した「ストレスチェックの実施」

「ストレスチェックをしても、あとはどうすればいいの?」

とお困りの企業へのお手伝いも出来そうですし、

 

いろいろできることが増えると思うので、

いろいろ準備していきたいと思います。

 

 

もっと知りたいという方は、

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

https://lymphcare.org/training_sessions

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=515&only_published=true

 

 

7月26日(火)新大阪(メディカサトウセミナールーム)

9:00~10:30 MRT基礎練習会

https://lymphcare.org/training_sessions/40448/new

10:30~12:00 MRT応用練習会

https://lymphcare.org/training_sessions/40449/new

13:00~15:00 リンパケア初級練習会

https://lymphcare.org/training_sessions/40450/new

15:00~17:00 リンパケア上級練習会

https://lymphcare.org/training_sessions/40451/new

17:00~20:00 インストラクター限定 骨格矯正練習会

https://lymphcare.org/training_sessions/40452/new

 

 

MRTマスター養成講座 鷲見3期

https://lymphcare.org/training_sessions/41186/new

(会場:新大阪(メディカサトウセミナールーム)

初日:8月9日(火)スタート)

 

MRTマスター養成講座 鷲見4期

https://lymphcare.org/training_sessions/45397/new

(会場:東京、東日本橋(メディカサトウセミナールーム)

初日:9月16日(金)スタート)

関連記事

  1. 有難うございます。東京での練習会が満席になりました。なので、増席します…

  2. 「超微弱な刺激」でこんなに機能的になる!

  3. 昨日は「大阪12期インストラクター養成講座」の見学でした。

  4. 大阪7期インストラクター養成講座 二日目

  5. さとう式リンパケア 3つの基本

  6. これからやりたいこと(単なるひとりごとです。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。