「エア水泳」って言う方法もあるんですね。

こんにちは、鷲見です。

 

次々と色々な名前のものが出てて、

本当に感心してしまいます。

 

今日は「エア水泳」という記事を見つけました。

502187

 

 

「エア水泳」、どんなものなのかな?という期待と

もしかしたら、という不安を一緒に持ちながら、

記事を読み進めていきました。

 

結果は、やっぱり!でした。

 

記事を読んだ瞬間に、

 

子供の頃に遊びでしてたアレだ!

教室でしてて、ホコリまみれになったアレだ!

掃除の時間にしてて、先生に怒られたアレだ!

 

と、過去の懐かしい光景が思い浮かびました。

男子は経験があると思います。

 

と懐かしいという想いはここまでで、

実際にダイエット(本当はスタイルアップです)に効果的かというと、

効果的だと思います。

 

効果的にする方法が2つあるので、

そちらをちょっとアドバイスしておきますね。

 

それは、「エア水泳」を楽しみながらする、と、

疲れないようにダラダラとやる、です。

 

両方してもらってもいいし、どちらかでも良いと思います。

 

エア水泳に限らないことですが、運動はいやいやすることで、

抗ストレスホルモンであるコルチゾールが過剰に分泌されます。

 

詳しい説明は省略しますが、

このコルチゾールが増加することにより、

脂肪が増え、逆に体重が増える事になります。

 

楽しみながらするのか、いやいやするのか、

で全く逆の効果になってしまいますので、

 

運動系のダイエット(本当はスタイルアップ)は、

楽しみながらするようにして下さい。

正直な話、楽しめないならしないほうが良いと思います。

 

そして、記事中に書いてましたが、

 

ストレッチや筋トレのような感覚でしてしまうと、

どうしても筋収縮の状態のままになってしまい、

体液循環が悪くなってしまいます。

 

ですので、筋収縮ではなく、筋拡張の動きになりやすいように、

ダラダラとやってみてください。

 

あと、2つの方法以外に第3の方法もあります。

 

それは、「エア水泳」後のセルフケアです。

気に入ったものなら、なんでも良いんですが、

簡単なので、まずはこちらをお試し下さい。

 

セルフケアを行うことで、筋肉がゆるみ、

体液循環が良くなりますので、

 

「エア水泳」に限らず、

どんな運動でも運動後にはセルフケアがおすすめです。

 

もっと詳しく知りたいという方は、講習会でもっと学ぶことが出来ます。

気になる方は、下の講習会のリンクからチェックしてみてください。

 

それでは、また明日

 

 

<講習会、練習会のお知らせ>

 

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

https://lymphcare.org/training_sessions

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=515&only_published=true

 

 

9月5日(月)高知県高知市

9:00~10:00 無料講習会

https://lymphcare.org/training_sessions/44005/new

10:00~13:00 オープン練習会(リンパケア)

https://lymphcare.org/training_sessions/44006/new

14:00~17:00 オープン練習会(MRT)

https://lymphcare.org/training_sessions/44004/new

 

9月6日(火)高知県高知市

9:00~10:00 無料講習会

https://lymphcare.org/training_sessions/44007/new

10:00~12:30 さとう式リンパケア初級講座

https://lymphcare.org/training_sessions/44008/new

13:30~17:30 さとう式リンパケア上級講座

https://lymphcare.org/training_sessions/44009/new

 

 

MRTマスター養成講座 鷲見3期

https://lymphcare.org/training_sessions/45397/new

(会場:東京、東日本橋(メディカサトウセミナールーム)

初日:9月16日(金)スタート)

関連記事

  1. 10月のいいねランキング

  2. 坐骨神経痛が痛いです。。。

  3. 筋肉をゆるめる8つの条件

  4. 首や背中のコリや痛みのケア

  5. 美バストの法則

  6. 胃腸の働きを良くするセルフケア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。