「お尻が痛い!足の裏が痛い!」そんな時のセルフケア

こんばんは、鷲見です。

 

今日もご質問をいただきましたので、

そちらにお答えする動画を作成しました。

 

頂いたご質問はこちら

 

はじめまして

先日サトウ先生のMRTの基礎講座を受講した際に、インストラクターの方から足の裏側が痛い事を言いましたら鷲見先生の動画を紹介していただきました。

脊柱管狭窄症と言われたこともあり神経を圧迫している?背中のあたりの脊椎もすり減ってささくれている状態なので、神経に触っているかもしれない・・・手の指が曲げにくい、むくんでいるような感じもあり。

グーパーしていると、改善しますが数分で元に戻ってしまいます。

太もも裏側からふくらはぎにかけても、座っていたり立ちっぱなしの後動かしづらい痛みがあります。

足はむくんではいないようですが、張っているようで動かさないと硬くなっていくような感じです。

坐骨神経痛というのかもしれませんが、動き出しがとにかく辛い痛い力が入らない状態です。

私は元々身体も硬くて足を伸ばして座れない、もちろん前屈も全然だめです。

「足のきらきらトントン?」「逆ストレッチ」も大変参考になり継続していこうと思っています。

お尻の下から足の裏側の痛みに効果的なストレッチを、是非紹介していただけたら嬉しいです。

突然のメッセージで失礼いたしました。

 

 

前半の手が動きにくかったり、むくんでるというのは、

多分、手がむくんでいるんだと思います。

 

筋肉が固くなり、体液のポンプ機能が下がり、

体液循環が悪くなると、

筋膜内、もしくは、筋膜外で体液が淀んで溜まってしまいます。

 

筋膜内の体液のよどみが「コリ」で、

筋膜外の体液のよどみが「むくみ」となります。

 

筋肉をゆるめてあげて、循環をさせるようにしてあげると、

手は動きやすくなり、むくみも解消していくと思います。

 

後半のお尻から足の裏側の痛みについてですが、

場所的には「坐骨神経痛」っぽいです。

 

しかし、もしかしたら、おしりから足の裏にかけて、

体液循環が悪くなり、

滞っている酸化物が原因で酸化しているのかもしれません。

 

どちらか分かりませんが、どちらにしてもケアは同じなので、

とりあえず試してみてもらうと良いと思います。

 

もっと詳しく知りたいという方は、講習会でもっと学ぶことが出来ます。

気になる方は、下の講習会のリンクからチェックしてみてください。

 

それでは、また明日

 

 

<講習会、練習会のお知らせ>

 

全国のインストラクターが毎日、講習会を行っております。

あなたのご近所でもやっていますので、ぜひ、話を聞きに来て下さい。

 

私、鷲見も講習会やっています。講習会のスケジュールはこちらです。

 

9月9日(金)鳥取県米子市

9:30~10:30 無料講習会

10:30~13:00 さとう式リンパケア初級講座

14:00~18:00 さとう式リンパケア上級講座

 

9月13日(火)大阪、新大阪

9:00~10:00 無料講習会

10:00~12:30 さとう式リンパケア初級講座

13:30~17:30 さとう式リンパケア上級講座

17:30~20:30 さとう式リンパケアフェイシャル特別

 

MRTマスター養成講座 鷲見3期

(会場:東京、東日本橋(メディカサトウセミナールーム)

初日:9月16日(金)スタート)

関連記事

  1. 風邪なんか怖くない

  2. 筋肉をゆるめる(MRT=Muscle Release Technic)…

  3. リンパケアでむくんでしまった!

  4. さとう式リンパケアの3つの基本「身体は腔で構成されている」

  5. 坐骨神経痛が痛いです。。。

  6. 腱鞘炎みたいに痛い時のセルフケア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。