今は”ストレートネック”ではなく、”鶏首”なんですね。

こんばんは、鷲見です。

タイトルにも書いてありますが、
下の写真のような状態を”鶏首”というようです。

 “鶏首”とは……鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のこと人間の首はゆるやかなCカーブを描くのが…

情報源: スマホ漬けの人は注意!怖い”鶏首”解消法 | VOCE | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この”鶏首”ですが、どこかでみたことありませんか?

「さとう式リンパケア」を学んでいる方、
特に、初級講座を受講した方は
ご覧になったことがある姿勢だと思います。

「身体は腔で構成されている」
の理論を説明している時の、
腔が潰れてしまっている姿勢です。

ちなみに「身体は腔で構成されている」というのは、
このような理論です。

腔がこのように潰れてしまうのは
「口腔」が潰れてしまっていることが原因です。

食いしばりが原因で、
「口腔」が潰れてしまいます。

パソコンやスマホの見過ぎ、
デスクワークでも、
「口腔」は潰れてしまいます。

なぜ、「口腔」は潰れてしまうのでしょうか?

「咀嚼筋」の緊張や収縮が原因です。

食いしばりや
パソコンや携帯の見過ぎ、
デスクワークで「口腔」が潰れてしまうのは、

食いしばりや
パソコンや携帯の見過ぎ、
デスクワークで「咀嚼筋」が緊張や収縮をしてしまうからなのです。

それでは、
潰れてしまった「口腔」を広げるにはどうすればいいと思いますか?

・・・

・・・

・・・

どうですか?

分かりますか?

私達、さとう式リンパケアでは、
「咀嚼筋」をゆるめればいいと思っています。

具体的なケア方法としては、
「耳たぶ回し」「フェイシャル5ライン」

「片手バンザイ」「口腔内カウンターストレイン」

「ブラシケア」などなど、本当にいろいろあります。

いろいろな方法がありますが、
まずは、ご自分が良い感じのするセルフケア、
続けて出来そうなセルフケアを試してもらうと良いと思います。

本格的に、
”鶏首”をどうにかしたいとお悩みの方、
もちろん状態にもよるのですが、

セルフケアだけでなく、
人に施術をしてもらうのがよりゆるみやすいです。

もっと体のことについて知りたいという方は、
講座を受講されるのもいいですよ。

”鶏首”に関しては、
「さとう式リンパケア初級講座」がおすすめです。

全国で開催されている「初級講座」をリンクさせておきますので、
知りたい方は、チェックしてみて下さい。

関連記事

  1. 古武道と火星人理論

  2. コメントありがとうございます。

  3. アメブロのカスタマイズ

  4. 質問のメッセージを頂きました。

  5. 縁結びの神様

  6. 今週の予定、2015年最後の練習会です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。