さとう式リンパケアについて、ちょっとでも知ってると楽しいですよ。

こんにちは、鷲見です。

佐藤青児先生の特別講演会

来週の末、8月4日・5日に
いよいよ佐藤青児先生の島根県特別講演です。

今からとても楽しみです。

参加される方もぜひご一緒に楽しんでいただきたいと思います。

ただ、参加された時、
「さとう式リンパケア」について何も知らないより、

少しでも知っていただいてから、
参加していただいたほうが、
より楽しんでいただけるのではないかと思いました。

そこで、日数はあまりありませんが、
少しでも「さとう式リンパケア」を知っていただこうと、
今日から「さとう式リンパケア」についてご紹介します。

 

さとう式リンパケアとは、
愛知県の歯医者さん、佐藤青児先生が考案された
筋肉をゆるめ、体液循環を促す、健康美容増進法です。

「筋肉をゆるめる」

最近いろいろな場面で登場してきますので、
テレビや雑誌でも見かける機会が増えてきました。

ただ、「筋肉をゆるめる」と聞くと、
ほとんどの方がマッサージやストレッチのような方法を想像されるのですが、
さとう式の方法は、全く違います。

そもそもマッサージやストレッチでは筋肉はゆるみません。

マッサージやストレッチでは筋肉はゆるまず、
逆に固くなってしまいます。

筋肉には、筋紡錘というバランサーがあり、
マッサージやストレッチなどで
筋肉は伸ばされると、それに反応して、収縮するようになっています。

筋肉の収縮、つまり、筋肉が固くなってしますのです。

筋肉をゆるめるには方法があり、
その方法には、8つの方法があります。

 

と、そろそろ子供のお迎えの時間になってきましたので、
続きは次回お届けします。

それでは。

関連記事

  1. 「腔」を潰さない座り方〜床バージョン〜

  2. 修正版 慢性疲労を回復させるリンパケア

  3. リンパケアでアトピーを治すんじゃないんです!

  4. 耳たぶ回しに方向があるって知ってましたか?

  5. 身体の腔には、3つの腔があります。

  6. 急遽、開催決定!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。