昨日は痛い思いをしました。。。

こんにちは、鷲見です。

昨日は鳥取県立武道館で稽古を行っている
「流心会館」にお誘いいただき、

本当に久々に、
道着に袖を通し、
空手の稽古を行いました。

スパーリングをしてきました。

久々ということもあり、

スタミナがすぐに切れて、
腕が上がらなくなる、足が動かなくなる、

下段を蹴られて、脚を利かさせる、

などなど、痛い思いをしましたが、
やっぱり楽しかったです。

「さとう式リンパケア」の理論を通じながら、

この部分はもっとこうできるとか、
この部分はこうした方が良いとか、

個人的な課題も見つかり、
とても面白い体験にもなりました。

昨日の体験を通じて改めて、
空手などの武道に限らず、
体を動かした後には、ケアが必須ですね。

種類によって色々違いますが、
フルコンタクト空手に関しては、

殴られたり、蹴られたりした部分を撫でる。

それと、全身を動かしているので、
「片手バンザイ」と「シェー体操」で全身のケアをする。

このペアのケアが良いと思います。

片手バンザイとシェー体操をご紹介します。

気になる方は、動画を参考にして、
是非取り入れてみて下さい。

追伸

以前、北海道でリクエストを頂き、
「スポーツ前後のさとう式リンパケア」という講座を開催しました。

こういうオリジナル講座に興味はありますか?

関連記事

  1. レーザープリンターの有効活用

  2. 九州応援、チャリティー企画

  3. 今日は島根県松江市で講習会でした。

  4. 香川県高松市でセミナー、練習会開催します

  5. 「石原さとみ」というキーワードにつられちゃいました。

  6. 「適当最強ゆるふわリンパ」放送日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。