五戒と八正道

こんにちは、鷲見です。

今日は久々の自宅に帰ります。

1週間ぶりに会う子どもたちは
ますます大きくなっているんでしょうね。

とても楽しみです。

 

今日はご質問をいただきましたので、
そちらにお答えする動画を作成しました。

頂いたご質問はこちら

いつも、解りやすい動画をありがとうございます。

とても参考になります。

私はリンパマッサージサロンをしているもので〇〇と申します。

三年ほど前に 動画を見てさとう式に興味を持ち、 腕回しを自己流でしていたら、かえって痛めてしまい ちゃんと講座を受けた方がいいと思い 2年ほど前に上級リンパケア講座をさとう先生の元で受けました。

でも なかなか良くならず 左肩は2年かけて良くなりましたが、今度は右の肩甲骨と肩のこりと腕の怠痛みと手先までしびれ なかなか治りません。

普段から スマホをいじる事が多く運動不足なので 首のこりから来てるのは何となくわかります

やはり基本のあごから緩めて肩回しを地道にしていくしかないのでしょうか?

お忙しいのにすみませんが 何か良いアドバイス頂けたら幸いに思います。

回答動画はこちらです。

 

「五戒」と「八正道」ってご存知ですか?

両方、仏教用語なのですが、
簡単に言うと、

五戒とは、
5つのこういう悪いことをしないでね。

ということで、

八正道とは、
8つのこういう良いことをしてね。
ということです。

悪いことをせずに、良いことをしていこう。

どちらかだけでは不十分で、
悪いことを避けていき、
なおかつ、良いものを取り入れていこうというものです。

これって、
体のケアでも同じことをいえます。

今日のご質問を例にすれば、

腕回しをしていたら、痛めた、
つまり、
悪いやり方で腕回しをしていた。

これをしないようにしましょう。
このやり方はやめるようにしましょう。

ということをしながら、

良いやり方、
動画では「耳から繋げて動かす」
をしていきましょう。

悪いやり方を避けていきながら、
良いやり方を取り入れていきましょう。

ということです。

本当は悪いことって知ってるのに
していることってありませんか?

正直に告白します。
私はあります。

それを良いことに変えていくと
どんどん良くなっていきますよ。

イマイチなんだよな~

と思っているのでしたら、
是非、この考え方を試してみて下さい。

それでは。

関連記事

  1. 快適な目覚め♪寝起きでできるセルフケア

  2. 筋肉をゆるめる8つの条件

  3. 手を挙げない片手バンザイ筋ゆる

  4. 肩こりを予防する立ち方

  5. ダイエット(下半身)におすすめのセルフケア

  6. 偶然行くことになった神社が良い雰囲気でした

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。