首コリのケア方法

おはようございます、鷲見です。

今日は「首コリのケア方法」についてです。

「肩こりもですが首コリが酷いです。
片手バンザイで、首の横側(胸鎖乳突筋の辺り)は緩んで柔らかくなるのがわかります。
ただ、首の後ろのコリがなかなか取れません。
何か良いケアがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。」

というご質問をいただきました。

今日このあと、
片手バンザイと別のセルフケアをご紹介しますが、
1つお願いがあります。

片手バンザイはそのまま継続してやってください。

片手バンザイで、
頬、首、胸の屈筋群をゆるめるのは、

肩こりだけでなく、
首こりのケアとしてもかなり有効だからです。

ただ、それだけではゆるみにくいというご質問者の方は、
顎の深層の筋肉をゆるめるのが良いと思います。

こちらのあごゆらしのセルフケアをしてみてください。

ぜひ、参考にしてみてください。

それでは。

追伸

9月24日〜28日
東京品川にて
講座や個人セッションを行います。

10月は、
9日、11日、29日、31日を予定しております。

リンパケアサークルゆるふわの
「さとう式リンパケア」の講座の詳細・お申込みはこちらから

https://www.lymphcare.org/event-schedule.php?search_instructor=515&pageNo=1&exec=search

追追伸

リンパケアサークルゆるふわでは、
毎日メールマガジンを発行しております。

「さとう式リンパケア」についての理論やセルフケア、
私、鷲見が気がついたことなど、を発行しております。

興味のある方はこちらのフォームから登録してください。
http://qev.y-ml.com/form_if.cgi?type=5&id=mail01

関連記事

  1. MRTマスター養成講座についてお知らせ

  2. 昨日は新大阪、今日は島根県松江市で「MRT(筋ゆる)」です。

  3. ゆるめすぎると良くないのですか?|魔法のタッチ さとう式リンパケア

  4. 機能を高めるということ

  5. 最初は頭痛の改善でした。

  6. 4月の人気記事ベスト3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。