ヘッダーメッセージ

5キロ痩せたい!って聞きますが、それって危険です!

こんばんは、
リンパケアサークルゆるふわの鷲見です。

ダイエットしたい!痩せたい!
という声はよく聞きますが、
一体どれくらいが適量か分かってる人はとても少ないです。

例えば、1ヶ月で5キロ痩せたい!という方がいらっしゃいますが、
はっきり言って、それは危険です。

リバウンドもしやすくなります。

1ヶ月では、2キロ以上痩せてはダメです!

大体になりますが、せいぜい1ヶ月1.5キロ位がいいところです。

もちろん、身長やむくみ具合、
便秘などの便の貯まり具合によっては、
2キロ以上体重が減ってもいい場合もあります。

2キロ以上のむくみがあったり、便があったりすれば、
循環が良くなれば、自然と排出され、減ってしまいます。

そうでなければ、1.5キロを目処にするといいです。

なぜ、2キロ以上痩せてはいけないのでしょうか?

2キロ以上痩せてしまう場合、
急激な減量により、栄養が足らないと体が判断し、
筋肉や骨を溶かして、栄養を摂取しようとしてしまいます。

結果、筋肉や骨が弱くなってしまい、
思わぬ体調不良や不具合が出てきますし、

そもそも筋肉が減るということは、糖代謝の能力が減ってしまい、
結果、痩せにくい体質になってしまい、リバウンドもしやすくなってしまいます。

ダイエットをしたいという方は、
1ヶ月の達成する数字を追い求めてるのではなく、
細くなったきれいな体を求めているのだと思います。

そうであれば、2キロ以上痩せてしまうと、
ご自分が求めている状態から離れていってしまいます。

ちょっと驚かれるかもしれませんが、
ダイエットをしている時は、しっかりと栄養を摂取することが大切で、
それが、結果、痩せやすい体質に繋がっていきます。

栄養については、管理栄養士などの意見を参考にしてもいいと思います。

私自身は食事に関して、そんなに深い知識があるわけではないので、
私がアドバイスをする場合、簡単なたったひとつのルールだけをお知らせしております。

それは、体を動かす前に糖質を摂ることです。

体を動かす前に糖質を摂ることで、
運動時の栄養不足を作らないことがとても大切です。

運動時は、筋肉にエネルギーが必要になります。

その時に、エネルギーが足らないと、
筋肉そのものを溶かしたり、骨を溶かしたりして、
そこからエネルギー補給をしようとします。

このような状態を繰り返すと、筋肉がどんどん減ってしまい、
エネルギーを代謝する能力そのものが減ってしまい、体重が減りにくい体になってしまいます。

だから、体を動かす前に、糖質を摂ることを唯一のアドバイスにしています。

あとは、自由ですので、
ご自分の好きな方法でダイエットをすればいいと思います。

筋トレでダイエットをしたい方は、筋トレですればいいですし、
食事でダイエットをしたい方は、食事ですればいいです。

ただ、食事でのダイエットは栄養不足にならないように気をつけましょう。

私がおすすめする方法は、食前食後のリンパケアです。

血糖値が一番高くなるタイミングで、
筋肉を動かすことで、糖の取り込みを促し、
取り込んだ等をエネルギーに変換していく
という方法です。

ケア方法は、お気に入りのセルフケアでいいですし、
筋トレや食事法などと併用しても効果的です。

今日は「足指ワイワイ」というセルフケアをご紹介します。

気になる方は、ぜひ、取り入れてみてください。

役に立ったという方、こちらから登録を

リンパケアサークルゆるふわでは、
上記のように皆様の生活や、生き方、あり方のお役に立てる情報を
日々配信しております。

今日のブログが良かったなと思った方
何かご質問やリクエストがある方は、
ぜひ以下のフォームから登録して下さい。

リンパケアサークルゆるふわのメルマガの購読申し込みはこちら
リンパケアサークルゆるふわのメルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

それでは。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。